今ネットで人気のフリーゲームをプレイしよう!


Ruina 廃都の物語とは

まずご紹介するのは『Ruina 廃都の物語』です。
Ruina
<出典:homepage1.nifty.com>

このフリーゲームは、主人公が住む町の近くで見つけた洞窟の中に入り、様々な謎を解き明かしていくRPG方式のダンジョン系ゲームです。

Ruina 廃都の物語は数あるフリーゲームの中でも、独特のシステムを取り入れています。それは「地図の空白を埋めていく」という趣旨です。設定やシナリオ、魅力的なキャラクターが登場してとてもおもしろいです。
キャラクターごとにエンディングがあるのでやり込み要素も楽しめます。

 

霧雨が降る森とは


次に『霧雨が降る森』を紹介します。
霧雨が降る森
<出典:nanos.jp>

このゲームはRPGツクールというツールを使用して作られた探索型ホラーゲームです。

主人公は事故で両親を亡くし、天涯孤独の身になります。ある日両親の部屋から写真を見つけ、その場所に向かうことに。しかしそこは行ってはならない「約束の場所」だったのです。

ホラー表現はそれほどないので、怖いものが苦手な方でも楽しめます。化物に追いかけられたり、謎解きをしたい方におすすめです。またストーリーもドラマティックで、思わず涙してしまうかも。

 

デンシャとは

最後に『デンシャ』を紹介します。
デンシャ
<出典:freegames-review.blog.so-net.ne.jp>

父と一緒に田舎へ電車で向かう主人公が目覚めたのはおかしな畳の部屋。しかしここも電車の中らしい。"モノノケ"に導かれてそこを探索する。という内容の物語です。

モノノケという単語を聞くとホラー要素があるのかと思いますが、怖い話ではないので安心です。探索がメインのゲームで、懐かしい雰囲気や音楽に浸れます。また、フリーゲームの中では少し珍しい和風テイストで謎解きをしていきます。

プレイ時間は約1時間くらいで手軽に遊べるのもいいですね。進めていくうちに感動した、フリーとは思えない素晴らしい作品と絶賛の声が挙がっています。

 

フリーゲームのノベル化

霧雨が降る森
<出典:www.amazon.co.jp>

最近ではフリーゲームの素晴らしいストーリー性がプレイヤーに好まれ、ノベル化されるなど、多大な人気を誇るようになりました。
実際にゲームをプレイしなくても、小説でストーリーが楽しめますようになりましたがやはり自分の手で、目で作品を楽しんでみてはいかがでしょうか

タグ
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!