今年も熱くて暑かった!今更だけど、コミックマーケット88の話題をリポート!

夏の暑さも落ち着いてきて、今年の夏コミの思い出も頭の片隅の記憶となってしまった皆さん!
今更ですが、ここでもう一度、夏コミ88で話題だったものをご紹介します!!!

夏コミ
<出典:tourabumatome.com>




刀剣乱舞大人気すぎて待機列崩壊

今最も女性向けジャンルで人気がある作品といえばブラウザゲームの「刀剣乱舞」であることは誰しもが認めるところでしょう。2015年1月からリリースされ、リリース後このコミックマーケット88が初登場になるジャンルでした。


刀剣乱舞
<出典:toulove-japan.com>




スペースはもちろん、企業ブースでも多くの会社でグッズを取り扱っていましたが、一番人気はゲームの制作を担当するニトロプラス

しかしニトロプラスブースでは初日からあまりの人気で長蛇の列ができ、会社側で列管理ができなく、待機列が崩壊する事態を招きクレームが続出しました。あまりの人気を読みきれずに、企業でも対応しきれなかったようですが、人気がありすぎるのも困りモノというところでしょうか。


夏コミ2015
<出典:xn--dkqp0gri91r38rn1wmlurtz.com>




今年もコミケにラスボスがやってきた!


昨年のコミケに初出店し各所から大きな注目を集めた個人ブースといえばラスボスこと小林幸子の「5884組」でしょう。

昨年に引き続き今年の夏コミも3日目にラスボスはやってきました。「5884組」で再び出店し、「さちへんげ」という同人CDを販売、見事2500枚を2時間40分で完売させました。紅白にも出場した有名歌手が手売りで購入者にお礼を述べる姿を見て「神対応過ぎる」と絶賛する声も各所で挙がっています。次回、次々回への出店も待ち望まれるところでしょう。



sachiko komike

<出典:www.sankei.com>




コスプレの流行も見逃せない!

コミケの同人と並ぶもう一つのメインといえばコスプレですよね。ローアングラー騒ぎなどありましたが、幸いに夏コミでは落ち着いていたようです。

ここの所コスプレスペースは広がりを見せており、フリーダムさはますます増していますが、作品で見ると一番人気は今年に劇場版の公開で人気がさらに爆発した「ラブライブ!」のようでした。男女ともに大きな支持を得ています。





ラブライブ!
<出典:news.nifty.com>




次いでアニメの出来は置いておいて、やはり強い「艦隊これくしょん」









そして女子人気が圧倒的な「刀剣乱舞」でしょう。



刀剣乱舞
<出典:www.animate.tv>




刀剣乱舞
<出典:www.animate.tv>



ブラウザゲーム初の人気コンテンツが増えており、冬コミへの動向も気になりますね。






刀剣旋風はどこまで続くか?

会場全体を席巻したのはやはり刀剣乱舞でしょう。アニメ化などの情報はまだ来ませんが、一度火がつくとブラウザゲームは艦これのように人気が持続しやすいジャンルです。冬コミまでに新規コンテンツが出るのか、まだその人気が続くのか、目の離せないところです!

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!