日曜朝から萌えが止まらない!アラン様に夢中になる話

大人気ヒーロー番組仮面ライダーシリーズの最新作『仮面ライダーゴースト』。物語も佳境に入り始めた本作ですが、子供や特撮マニアだけではなく人気を博しているキャラがいます。
それが、ライバルキャラの一人『アラン様』なのです!

仮面ライダーネクロム アラン様 <出典:http://www.oricon.co.jp/news/2065586/photo/2/>

仮面ライダーゴーストの設定

今回の仮面ライダーは、その名のとおりゴースト(幽霊)がモチーフになっていて主人公の天空寺タケルは最初幼馴染を守るために命を落としてしまいます。ウルトラマンならここで勇気に感動して命を助けてくれたりするんでしょうが残念ながらこれは仮面ライダーシリーズ…。

仮面ライダーゴースト <出典:http://ghost-game.bn-ent.net>
死んでしまったタケルは、死後の世界で修行を受け、仮面ライダーの力を手に入れて帰ってきたのです。ですが、死んだままの状態でこの世にとどまることができるのは99日間まで。
それまでに過去の実在の英雄たちの魂をこめた眼魂(アイコン)を15個集めてよみがえらないといけない、と言うスタートをします。
そして、ストーリーの中で平成ライダーではおなじみのライバルライダー系のキャラとして出てくるのがアラン様なのです。

こんなに格好いい、アラン様の魅力

アラン様は仮面ライダーゴーストの敵怪人が住む世界【眼魔の世界】の住人で、彼自身も眼魔であると言ういわゆる幹部系の立ち居地です。
初期では暗躍し、ラフな格好で登場していましたが変身をするようになってからは黒衣の軍服のような衣装に身を包み、仮面ライダーネクロムとしてタケルの前に立ちはだかります。

仮面ライダーゴースト <出典:http://blog.livedoor.jp/ponpokonwes/archives/54840270.html>
幹部らしく冷徹とも取れる部分もあり、またもう一人のライバルライダー仮面ライダースペクターこと深海マコトとは親友の間柄であり、その因縁もまた彼の魅力を引き立たせています。



こんなに可愛い!?アラン様の魅力

そんなアラン様の本当の魅力は、上記の親友深海マコトに対する""ヤンホモ""とまで言われる執着心でしょう。
何度もマコトに自分の元へ戻るよう説得をしてみたり、ライダーに変身してマコトを倒して眼魔の世界に送り返してそこで再会をしようとしたり、自分の変身眼魂をマコトの変身アイテムに無理やり入れて操れるようになった時には「これで私たちは本当の友になった」と言った台詞を言うなどどう見てもヤンホモです、本当にありがとうございました。

仮面ライダーゴースト <出典:http://matome.naver.jp/odai/2145181982279235401>
そしてそれだけではないアラン様の魅力は(設定上仕方ない事だが)世間知らずっぽいキャラにあります。そもそも別の世界の住人ですから、人間の世界の事について疎いのは仕方ないのですが…

こちらでたこ焼きをはじめて見た時には、ライダーや敵幹部が集めている眼魂と勘違いをしてしまったり、眼魂だと思っていたたこ焼きを食べるのを見て驚いた顔を見せる、しまいにはたこ焼き大好きになったのか一人で10皿も平らげてそれを宣言してしまうと言う(しかもその後食べすぎで調子を悪くして力が出ない)

これが
仮面ライダーゴースト <出典:http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52159102.html>

こうなる
仮面ライダーゴースト <出典:http://matome.naver.jp/odai/2145963900772987601>

ここまでのアラン様の推移
暗躍→ライバル?→ヤンホモ→ポンコツ

と言う感じなのですが、それがまた通してみている人にとっては面白く個人的には剣の橘さんを思い出す感じで魅力的なキャラクターだと思います!

これからアラン様はどうなるの?

アラン様は様々なつらい出来事、試練を乗り越えて成長をしてきています!そして、人間の世界にも理解を示し、良いものだと感じて強い気持ちをもってようやくデレてくれました。
共闘するライダーとして、そして二つの世界をつなぐ架け橋としての活躍をますます期待していきたいですね!

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!