大事な主人公の名前!普段はどうやって決めている?

ゲームを始めた時、ほとんどの場合最初に決めるのは主人公の名前です。最近は既に名前が決められていることも多いですが、その後に自分で主人公の名前を変えることも出来たりと、楽しめる範囲が広がっていますが、名前を決める場合はどのように決めているのでしょうか。

というわけで、普段ゲームの主人公の名前はどうしているのかアンケートを取ってみました。

 

【質問】

▶ゲームを始める時の主人公の名前、あなたはいつもどうしてる?

25

【回答数】

毎回決まった同じニックネーム:34

その時思いついた名前:39

あああああ:0

本名:11

その他:16

 

▶特に凝った考えはない?パッと思いついた名前でスタート!

アンケートの結果によると、約4割の人がその時に思いついた名前で決めていると回答していました。

 

・物語ごとに違う名前にしないとごちゃ混ぜになって感情移入できないので毎回変えています。(30代/男性/会社員)

・その時に似合う格好いい名前をかんがえますね。好きな漫画からとる事もあります。(40代/女性/パートアルバイト)

・直感を大切にしているので、思いついた名前をつけるようにします。(30代/男性/会社員)

・そのゲーム設定に相応しく、違和感が無い名前を考えて登録している。その方が無理なくプレイできるから。(40代/女性/専業主婦主夫)

 

このように、思いついた名前でのプレイをするものの、何でも良いわけではなく、ゲームにふさわしい名前を考える方が多くいることが分かりました。確かに、そのゲームに合った名前で開始すれば無理なくストーリを楽しむことが出来ますし、違和感なくゲームをプレイすることが出来るのでしょう。主人公に似合った名前を考える楽しみもあるかもしれません。

 

▶毎回決まったニックネームや本名だと下手に悩まず使いやすい?

そして毎回同じニックネームで決めている人は約3割であり、本名を入力している人は約1割でした。

 

・いつも自分が一番気に入っているニックネームを選んでしまいます。(30代/女性/専業主婦主夫)

・自分のニックネームを入れると愛着があるし、ストーリーが面白いく感じるため。(30代/女性/専業主婦主夫)

・自分が主人公になった気分になるので、ほとんどのケースで本名を入力しています。(30代/男性/会社員)

・自分の名前を気に入っているし、ストーリーに没入できるようになると思うので。(30代/男性/その他専門職)

 

その場で考えた名前よりも、いつも使い慣れているニックネームや本名の方がストーリーをより楽しむことが出来るという声が目立っていました。

愛着のある名前でプレイしているとゲームの世界観やストーリーなど、感情移入しやすくなるといえますし、自分が主人公になったような気分に浸りながらプレイすることも出来ます。ゲーム性を重視したいならニックネームや本名の方がよさそうです。

 

▶ストーリーを重視するか世界観に合わせるか様々な理由で決める?

以上のアンケート結果では最も多くの人がその場で思いついた名前で主人公を決めているようですが、ニックネームや本名でプレイする人も多くいることが分かりました。

主人公はストーリーの中心的存在なので適当な名前をつけると後悔することになりかねません。下手な名前をつけると感情移入出来なくなる可能性がありますし、ストーリーを台無しにする恐れもあるでしょう。

よりゲームを楽しみたいのなら凝った名前やゲームの世界観などに似合った名前の方がより楽しみやすいのかもしれませんね。

 

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年03月19日~2015年04月02日
■有効回答数:100サンプル

キャラクター・名前 <出典:http://matome.naver.jp/odai/2141095304706947201>


 

ゲームを始める時の主人公の名前、あなたはいつもどうしてる?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!