脚光を浴びたきっかけは18人姉妹!声優「上田麗奈」さんについて

上田麗奈のプロフィール


上田麗奈さんは1994年1月17日生まれ(満22歳)、81プロデュース所属の女性声優です。血液型はA型で身長は157cm。

上田麗奈 <出典:http://ddnavi.com/news/214245/a/>

イラストが得意で、リアルタッチな動物の絵を番組企画で描いたこともあります。ラジオなどでは自他共に認めるポンコツぶりを評して「ポンさん・ポンちゃん」と声優仲間から呼ばれることも。

上田麗奈さんは中学生の時は演劇部に所属しており、同じ演劇部に所属していた、尊敬する友人が声優を志望していたことから声優という職業を意識するようになったのだとか。

そこには「尊敬している友人が志すのだから、きっと声優とはすばらしい職業に違いない」という認識や「自分の性格を変えたい」という思いもあったようです。

そして高校三年生での進路志望の際、上田麗奈さんは締め切り直前だった声優オーディションに挑戦します。

上田麗奈さんは2011年に開催された「第五回81オーディション」にて、みごと準グランプリを受賞。このことで、81プロデュースに所属する正式な声優となりました。

●主な出演作品、18人姉妹の「てさぐれ!」、初主演の「ハナヤマタ」

81プロデュースに所属してからしばらくは、サブキャラクターやモブを演じてキャリアを積んでいました。そんな上田麗奈さんが一躍注目の的となったのが2013年放映のアニメ「てさぐれ!部活もの」です。

てさぐれ!部活もの <出典:http://www.hulu.jp/tesagure>

「てさぐれ!」は「てさぐり部」という「新たな部活動のあり方を考える部活」に所属するする女子高生たちの会話がメインとなる学園コメディアニメ。

この作品で上田麗奈さんが演じたのは園田萌舞子(そのた もぶこ)というその名前の通りのモブキャラクターで、色んな回に登場しては、てさぐり部の活動をサポートする役回りです。

園田萌舞子 <出典:http://www.ntv.co.jp/tesabu/character/05.html>

しかしこの萌舞子は単なるモブキャラクターではなく18人姉妹の長女という奇妙な設定を持っており、18人全員を上田麗奈さんが演じていました。

そしてとある回では18人のうち7人がてさぐり部の話し合いへ同時に参加し、その回のスタッフロールではたくさんの園田姉妹の名前といっしょに、上田麗奈さんの名前も画面いっぱいに表示されるというなんだか面白い事態になったのです。

このスタッフロールについて、上田麗奈さん本人は「めったに経験できることではなく、これで名前を覚えてくれた人もいる」とポジティブなコメント。実際にこの奇妙なスタッフロールで上田麗奈さんのことを知ったファンも多いようです。

そして2014年、上田麗奈さんはアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初めての主演を獲得します。

ハナヤマタ <出典:http://www.at-x.com/program/detail/5527>

「ハナヤマタ」は日本のお祭りの一つ「よさこい」に青春をかける女子中学生たちの物語。

上田麗奈さんの演じた関谷なるは気弱な性格で、ヒロインに憧れながらも自分を平凡な人間だと卑下していたところを、よさこいに誘われたことからその魅力に目覚め、少しずつ活動的になっていく、という役です。

気弱ながらも段々と積極的になっていく少女の心情を巧みに表現した演技が評価され、上田麗奈さんは2015年の第九回声優アワードにて新人女優賞を受賞。

そして2015年からは「実は私は」の朱実みかん役、「対魔導学園35試験小隊」の鳳桜花(おおとり おうか)役などの主役クラスの役を演じる機会が増えました。

●上田麗奈さん、2016年最新情報

2014年、2015年に大きな躍進を遂げた上田麗奈さんは、2016年にも多くのアニメに出演しています。

すでに放送を終えた作品では、「DARKER THAN BLACK」シリーズのキャラクターデザインを手がけた岩原裕二による漫画を原作としたSFアクションアニメ「Dimension W」にメインヒロイン・百合崎ミラ役として出演しました。

また現在放送中のアニメでは「クロムクロ」のソフィー・ノエル役、「ばくおん!!」の佐倉羽音役として出演中。そして七月放送予定の夏アニメでは「RELIFE」の小野屋杏役がすでに決定しています。

下積みを終えて、まさに輝き始めた上田麗奈さん。まだまだお若い方ということで、これからの更なる飛躍が期待される声優の一人です。

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!