驚異の高速ナレーション!あおちゃんこと悠木碧って誰?


声優・悠木碧ってどんな人?

悠木碧は1992年3月27日生まれの女性声優・歌手。「あおちゃん」の愛称で多くのアニメファンから親しまれています。「魔法少女まどか☆マギカ」の主人公・鹿目まどか役、「ポケットモンスターベストウィッシュ」のアイリス役、「妖怪ウォッチ」の未空イナホ役など、子どもに人気のアニメからコアなファン向けの作品まで、幅広い作品で活躍しています。


悠木碧
<出典:natalie.mu>



その一方で歌手としても活動、個人名義だけでなく、同じく人気声優の竹達彩奈とのユニット「petit milady」(プチミレディ)としてもCDをリリースしています。


petit milady
<出典:okmusic.jp>




実は4歳で芸能界入り!知られざる悠木碧の経歴とは


数々の人気作品に出演する悠木碧ですが、デビュー当初から声優として活動していたわけではありません。わずか4歳で芸能界入りした彼女は、もともとは子役として映画やテレビドラマに出演していました。1999年から2002年にかけてはバラエティ番組「やっぱりさんま大先生」「あっぱれさんま大先生」にレギュラー出演、ハリウッド女優になりたいという夢を語っていました。

しかし、2003年にアニメ「キノの旅」でさくら役を演じたことで声優業を気に入り、2008年にはアニメ「紅」のヒロイン・九鳳院紫役を演じました。同年それまで所属していた事務所よりも声優色の強いプロ・フィットへ移籍、それに伴い女優としての活動は少なくなり、声優としての活動がメインになりました。





キノの旅
<出典:aoicircle.exblog.jp>




驚異的な高速ナレーションの裏側

30秒で330文字という高速ナレーションCMはどのように収録されたのでしょうか?実はこのCMの裏側を撮影したメイキング動画も公開されています。

ナレーションや話し方のプロであるアナウンサーでも、1分間に300文字が基本。その倍以上の文字量で、さらに抑揚を付けなければならないナレーション収録にさすがの彼女も苦笑い。練習では「つらたん…」と困った表情を見せていましたが、本番では1回目で30秒間にぴったりと収める達人技を披露しました。人気声優の「本気」をぜひその目で確かめてみてはいかがでしょう!





動画はこちら→高速ナレーションCM動画




悠木碧は今後も活躍間違いなし!

いまや声優は人気職業となり、声優として活動する人の数も増えていますが、人気だけが先行し実力が伴っていない声優も存在します。その中で、人気だけでなく実力も兼ね備えているということを証明して見せた悠木碧。これまで以上に様々な役を演じることでしょう。今後も活躍間違いなしの悠木碧に注目です!

タグ 悠木碧
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!