科学者兼アーティストが手がけた多次元空間をゲームアプリ「真空管ドールズ」で体感

真空管ドールズはキャラクターをカスタマイズしていく新感覚ゲームアプリです。

Android版が、今春に先行配信されました。iOS版は事前登録を受け付けしています。

ここではゲームの内容やリセマラの方法、おすすめキャラクターなどについて紹介していきます。



真空管ドールズの概要


真空管ドールとは、心と人工知能を持った人形型ロボットのことです。反重力科学で発達した「魔法の町」が舞台になっており、そこではドールと人間が共存しています。

真空管ドールズ <出典:http://shinkukandolls.jp/>

このゲームの最大の魅力は、ドールを思いのままにカスタマイズできるところでしょう。多種多様なパーツが用意されているので、それをパズルように組み合わせます。

パーツによって能力が変わってくるので、最強にするべく作り替えていくのです。そして、ドール同士のバトルで性能を競い合います。

真空管ドールズのリセマラ方法


リセマラとは、チュートリアル後の無料ガチャで当たりキャラクターを引くまでリセットを繰り返すことです。真空管ドールズでリセマラするには、まずチュートリアルを完了させます。

真空管ドールズ <出典:http://gamescraps.jp/blog-entry-161.html>

そして、ホーム画面からタウンへ行き、ストーリー1を読みましょう。そうすると25枚のレガシーチップがもらえるので、ショップでレガシーガチャを引きます。

そのときストーリーを3つ進めるとレガシーチップが75個貯まるので、3回ガチャを引いてもいいでしょう。当たりのドールは★4ですが、★3で妥協するという選択肢もあります。


但し進化しないので、妥協しない場合はアプリをアンインストールして、同じことを繰り返しましょう。



ドールのおすすめキャラは?


真空管ドールズはまだ開始したばかりのゲームなので、まだ明らかになっていないことが多いです。ただし、目安のドールとして★4のブロッサム、エモ、マリー、ナンシー、ミア、ティアがおすすめとされています。(画像はブロッサム:出典より各キャラ紹介)

ブロッサム <出典:http://wiki.denfaminicogamer.jp/shinkukandoll/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7>

それから、ゲームの内容はドールを改造しタウンでのメインストーリー進行及びイベントとフリークエストの攻略です。フリークエストでは勝利条件があり、勝てば報酬がもらえます。また、イベントではドールを強化する素材を集めることができます。

未来の世界を疑似体験しよう


真空管ドールズの作成者は、反重力世界を自宅で実現させようと高電圧実験装置を作り実験を行っていたというジョン・ハサウェイです。

このゲームの魔法町は4000枚のレイヤーからなるイラストでできていて、反重力の世界を疑似体験できます。

まるで未来の世界を体感することができるでしょう。

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!