ロシアが好き過ぎる高学歴人気声優、上坂すみれの人物像に迫る!

上坂すみれ <出典:trendy.nikkeibp.co.jp>

上坂すみれといえばすみぺの愛称を持つ今をときめく人気女性声優として知られていますが、その他にも超がつくロシア好きとして知られる謎の多い人物です。そこでそんな彼女のプロフィールや魅力について探ってみたいと思います。

上坂すみれの基本的なプロフィールは?

上坂すみれはラジオパーソナリティーからそのキャリアをスタートし、2011年のアニメ「パパのいうことを聞きなさい!」で声優デビューしました。

その後は順調にファンを増やし、中二病でも恋がしたい!げんしけん二代目俺ツインテールになります艦隊これくしょんなど多数の人気アニメで主役級キャラを演じています。

また歌手としても活動しており、キングレコードからCDも発売しています。また過去には子役としてTVCMに出演していたこともあります。

上坂すみれ <出典:russian-festival.net>


上坂すみれのロシア好き具合は?


上坂すみれを語るときに切っても切り離せないのがロシア好きです。

彼女はなんと上智大学外国語学部ロシア語学科を卒業したという才女でもあります。

もちろんロシア好きが講じてロシア語学科に進んだことは言うまでもありません。ロシアの軍服を着たり、戦車にも熟知しているなど、語学だけではなくミリタリーにも精通している様子。趣味はロシア研究と自称しており、国家を斉唱したり、軍のバッジを日常的に身につけたりなどそのロシア好きはガチといえるレベルです。

上坂すみれ <出典:www.crank-in.net>

声優以外の活躍具合は?

多彩な才能を持つ上坂すみれは先に挙げた声優、歌手以外にもその才能を活かして様々な活動をしています。

外国語に堪能ということで外国語参考書の朗読を担当したり、カタールで催されたドーハ国際図書展では日本の文化を伝えるゲストとして参加。ロシアに訪問したこともあります。

そして趣味のロリータ・ファッションを活かして、ロリータ雑誌のモデルを務めた経験も持っています。

またイラスト描きも趣味としており、2015年1月には自身が描いたイラストをまとめた展示会「上坂すみれ イラスト原画展」を開催しています。

上坂すみれ イラスト原画展 <出典:pixiv-zingaro.jp>

上坂すみれの今後の活躍は?

非常に多彩な才能を持つ上坂すみれ。その魅力はご理解できたでしょうか。

大人気ブラウザゲーム艦隊これくしょんでも主演を務めた彼女。艦これの展開もまだまだゲームやアーケード、劇場版など行われる予定なので、ますます彼女の声を聞く機会は増えていくでしょう。

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!