一つでもクリアできた人間は尊敬される!?太鼓の達人激ムズランキング!!

太鼓の達人
<出典:taikoblog.namco-ch.net>

日本の古来の音楽も文化である太古を若い人でも楽しんでもらえるようにしたのが、バンダイナムコゲームスから出ているゲーム太鼓の達人ですよね。

この太鼓の達人は太鼓を打つ楽しさとジャンル問わずに音楽を聴ける楽しみがありますが、その中で激ムズランキング上位をクリアした物はゲーマーとして尊敬されているのです。

 

太古の楽しさを若い世代に伝えた功労者

日本の文化の中には昔から伝わる音楽に使われる物として弦楽器だったりまた打楽器がありますが、この打楽器としてあるのが太鼓です。
この太鼓は木の筒に布を張って叩くことで木の筒の空洞に叩いた空気の振動を反射させて激しい音を鳴らすもので、その音の激しさから日本の音楽の中で迫力の要として使われていたと言えます。
太鼓
<出典:amanojaku.info>

しかし迫力の要は男が鳴らすものという印象が強いために女性には気軽に触れない楽器という印象と、実際に聴いているとただ叩いている風にしか見えないため日本の音楽の中で重要な部分であるのにも関わらずに魅力が伝わりにくいため若い世代で廃れかけたのです。

そこで日本の音楽を支えた太鼓の魅力を若い世代でも伝えるためにゲーム会社バンダイナムコが作成したのが、この太鼓のリズムで様々な音楽を奏でる太鼓の達人なのです!!

 


太鼓の達人を極めようとする先にある激ムズの曲


この太鼓の達人が人気になったのは太鼓に興味があっても叩く機会が無かった人や太鼓をたたいてストレスを解消したいというニーズをかなえたことですよね。

しかし現在に至るまでに続いた背景にはそれだけでなく、このゲームには難易度がありやったことが無い人でも楽しめるレベルから継続して続けていき高得点を出せる人が苦労するようなレベルの物も多くあります。
太鼓の達人
<出典:dengekionline.com>

特に高得点を出せる人が苦労してしまうレベルの物を激ムズと呼び、そのランキングには星印1から10の間に分類されている中の星印の10に分類されている曲が最も難しいのです。

 

激ムズランキングトップが難しい理由

太鼓の達人の星印10に分類されている曲が激ムズ指定されているのは、この曲たちに共通するのが打つ回数が連打が多いことに加えてチェンジオブペースが使われていることです。
太鼓の達人 激ムズ
<出典:www.youtube.com>

このチェンジオブペースというのは球技全般の高等テクニックの一つで、相手のバランスを崩すために速いリズムから遅いリズムもしくは遅いリズムから速いリズムを交互に何度も切り替えるテクニックです。

それを音楽に取り入れることによって音楽にスポーツの要素を足すことになり、突然ゆっくりとしたテンポから速いテンポになるとプレイヤーがついていけずに高得点を出せなくなります

しかしそのリズムについていき高得点でクリアできた人間は、本当の太鼓の達人として日本中のプレイヤーに尊敬される存在になります。

 

太鼓の楽しさを教えることができるゲームであることに変わりない

太鼓の達人
<出典:bandainamcoent.co.jp>

2001年に始まった当初は曲数も少なく難易度も元は若い世代にプレイしてもらいたいという願いから高くはなかったのです。
しかし太鼓の達人をやっていく上ですべての音楽企業が参入すると共に激ムズランキングを作ることができたのも、このゲームが太鼓をたたく楽しさを広めたからと言えます。

まだまだ大人気の太鼓の達人、あなたも一度激ムズに挑戦してみては??

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!