キスよりすごい!? 腐女子必見!「うたの☆プリンスさまっ♪」人気のBLカップリング!

うたの☆プリンスさまっ♪ <出典:akiba-souken.com>

アニメ第3期も無事に!?最終回を迎えた『うたの☆プリンスさまっ♪』は、通称『うたプリ』として様々なファン層から高い支持を得ています。

キャラクター同士のホモを求める腐女子の数も多く、同人誌頒布会ではもっとも人気のあるコンテンツの一つです。今回は、人気のきっかけやメジャーなカップリングをご紹介します。

うたプリってどんな作品?

うたプリ <出典:littlecloudcuriosity.com>
うたプリは、2010年6月にゲーム第1作目をリリース以来、2015年5月時点で計9本のゲームを発売しているメディアミックスコンテンツです。多数の有名人気声優を起用している、男性声優ファンには堪らない作品でもあります。

ゲームでは、プレイヤーが作曲家を志すヒロインとなり、彼らと甘い恋を繰り広げます。メイン攻略キャラクターは全部で11人

アニメではユニット『ST☆RISH』を組んでいる『早乙女学園』の同期7人と、7人の教育係となる事務所の先輩アイドル4人です。

ほかにも、学園時代の教師たちが攻略キャラクターとなっているものもあります。

キャラクターソングや主題歌などを作曲しているのは音楽グループ『Elements Garden(エレメンツ・ガーデン)』で、発売されたCDの多くがオリコンランキングで上位を獲得しています。


なぜこんなに人気が出たの?

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% <出典:twitter.com>
アニメ第1期の『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%』は2011年に放送されました。

この時のエンディングテーマがサブタイトルにもなっている『マジLOVE1000%』でした。6キャラクターから構成されるユニット『ST☆RISH』が歌唱を担当。キャラクターたちが歌って踊り、女性ファンが黄色い歓声を上げているライブ風の映像が大きな反響を呼び、うたプリは一躍有名になりました。


CDはオリコンシングル週間最高7位を記録し、この曲で『ST☆RISH』は第6回声優アワード歌唱賞を受賞しました。



腐女子が萌える人気カップリングは?

うた腐リ <出典:news.biglobe.ne.jp>
イラスト投稿サイトに投稿されている作品のうち、うたプリのBLを扱っているものには『うた腐リ』『カップリング名』がともにタグ登録されています。今回はカップリング名でのイラスト検索結果数(2015年5月12日現在)を人気カップリングを調べるにあたっての基準としました。

トップは、通常『音トキ』と呼ばれる一十木音也(いっときおとや)×一ノ瀬トキヤ(いちのせときや)で、なんと3618件がヒットしました。
音トキ <出典:twitter.com>

そして、2位から4位に関しても早乙女学園時代にルームメイトとして助け合うことが多かった同室ペアで組まれたものでした。

5位は『嶺藍』と呼ばれる寿嶺二(ことぶきれいじ)×美風藍(みかぜあい)の組み合わせで、こちらは同室ペアではないものの、因縁浅からぬ関係であるという設定を持っています。原作を踏まえたキャラクター同士の関係性に萌えを追求するファンの様子がうかがえます。


うたプリの勢いは止まらない!!

うたプリ <出典:prcm.jp>
続々とCDの発売が決定するうたプリ、2016年1月16日・17日にはメインキャラクター11人の声優が総出演する5回目のライブが開催されます。うたプリの人気は留まるところを知りません。

今回はカップリングにも触れましたが、腐女子でなくとも、一度見れば魅力的なキャラクターたちの虜になることは間違いなしです!!

あなたの好きなうたプリのキャラクターは?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...


コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!