アニメ業界のヒットメーカーfeel.の代表作&新作をご紹介

アニメ制作会社として2002年設立当初からいくつもの作品に携わってきたfeel.は、演出・作画から仕上げまでの全工程を同社で行えるほど人材が豊富。
近年では5分枠の短編アニメにも意欲的に取り組んでおり、限られた時間の中で登場人物の個性を引き出す表現には定評があります。

feel. フィール <出典:www.facebook.com>

「有限会社フィール」公式ホームページ

今回はそんな同社が制作した作品の中でも、特に評価が高いものをご紹介します。
また、2016年から放送される同社制作アニメについての情報も併せてご紹介しますので、アニメ好きの方はぜひご覧ください!


◆魅力的な短編アニメたち

feel.が手がけた短編アニメの中でも特に評価の高い作品は「血液型くん!」「洲崎西」です。この作品の特徴や個性的な原作背景について簡単にご紹介したいと思います。

血液型くん! <出典:ch.nicovideo.jp>

まず「血液型くん!」ですが、韓国の美術教師が自身のブログに掲載していたWebコミックが原作です。
その後に日本の出版社が書籍化したことがアニメ化につながりました。
ストーリーというものがなく、ABO式で4つに分けられた血液型が擬人化して、A型は几帳面、B型は大雑把と言った特徴を活かして、二頭身のキャラクターたちがコミカルな会話を展開する日常系アニメです。

短編アニメながら「血液型のあるあるネタ」を面白おかしく描いた内容が人気を博したことでシリーズ化されて、2016年1月からはいよいよ待望のシリーズ4が放映されます。

洲崎西 <出典:suzakinishi.tv>

「洲崎西」に関しても、コミックやライトノベルを原作としたものではなく、何とラジオ番組をもとにアニメ化されました。
声優として活躍中の「洲崎綾」「西明日香」の両名がパーソナリティを務めるラジオ番組で、新サービスや新商品の企画・提案を行い、新しいビジネスモデルを生み出していくアイディア生産型バラエティです。
番組内では二人のテンポの良い会話が繰り広げられ、女性ならではのアイディアで新しいビジネスモデルを生み出していく姿が好評を博しました。

洲崎綾 <出典:twitter.com>

「洲崎西」公式ホームページ

アニメ「洲崎西」では、原作ラジオ番組のパーソナリティ2名が主人公の声優をそれぞれ担当します。
ストーリーは、同じ日に都内の高校に転校してきた2人の女子高生がすぐに意気投合して、高校生活を満喫する姿が描かれています。
ラジオでの息の合ったトークが魅力の声優2人が、通学途中・授業中など、いつでもどこでもガールズトークを炸裂させます。

◆feel.を不動の地位に押し上げた「D.C. 〜ダ・カーポ〜」シリーズ


アニメ業界でfeel.の地位を不動のものにしたのは名作「D.C. 〜ダ・カーポ〜」シリーズです。原作は恋愛アドベンチャーゲームで合計7タイトルも制作された人気ゲーム。
アニメシリーズでは原作の魅力をそのままに、ゲームでは表現できない登場人物との胸が苦しくなるような恋愛が、緻密に練り上げられたストーリーと共に映し出されました。

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 <出典:www.hatsunejima.com>

シリーズ1作目のセカンドシーズン「D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」では、枯れない桜が咲く不思議な島を舞台に、魔法が使える高校男子を主人公として、学園生活を楽しみながら色々な女の子との恋愛模様を描きつつ、徐々に枯れない桜の謎が解き明かされていく展開がファンの心を掴みました。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 <出典:anidb.lolipop.jp>

後の 「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」「 D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜」でも制作を担当しており、名作「D.C. 〜ダ・カーポ〜」シリーズのアニメ化を成功させた立役者です。

◆2016年のfeel.の作品

血液型くん!4 <出典:info.nicovideo.jp>

「血液型くん!4」公式ホームページ

だがしかし <出典:natalie.mu>

「だがしかし」公式ホームページ

おしえて!ギャル子ちゃん <出典:news.mynavi.jp>

「おしえて!ギャル子ちゃん」公式ホームページ

2016年の作品は人気シリーズ「血液型くん!4」や「だがしかし」「おしえて!ギャル子ちゃん」といった漫画でしっかり実績を残している作品のアニメ化が決定しています。

特に同社がアニメ化を担当するとシリーズ化されることが多く、2016年新作アニメにも期待されられます。
アニメ制作会社feel.のこれからの活躍には目が離せませんね。

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!