データで見る!2016 夏アニメで最もツイッターで注目されている作品は?

7月から続々と放送がスタートした2016年夏アニメ!

豊作との声も多い今期のアニメですが、『切るか続行かの3話』なんていわれるぐらい作品の鍵を握る第3話の放送も終わり、アニメ好きな皆さんは、今期はどの作品を追っていくか決めた頃なのではないでしょうか?

今回は、各作品の推奨ハッシュタグをデータ化し、

2016年夏アニメで最もツイッターで注目されている作品はどれなのか

をデータで分析していこうと思います!

※この記事は、tweetreach様やハッシュタグクラウド様のデータを使用し作成いたしました。

第5位は『甘々と稲妻』

第5位は”あにめのめ”枠で放送されている『甘々と稲妻』!

甘々と稲妻 <出典:http://www.saiani.net/post-89220.html>

高校教師をしながら男手ひとつで愛娘・つむぎを育てる犬塚公平は、妻が亡くなって半年、家事に育児に仕事に忙しい毎日を過ごしていました。

そんな忙しいある日、テレビの料理番組をかじりつくつむぎを見た公平は、つむぎと一緒にごはんを食べる機会が減っていることに気づきます。

一方、公平の教え子の女子高生・小鳥もまた、包丁が怖くて料理ができない女の子。

そんな3人がひょんなことから一緒に美味しいごはんを作ることになり、、、



ほっこりあたたかくて、誰かと一緒にごはんを食べたくなるまさにハートフルグルメアニメ!

作る料理はどれも家庭的で今すぐにでも作れちゃうようなメニューばかり。(もちろんアニメの中で紹介されるレシピで実際につくれちゃいます!)

料理シーンはもちろん、公平役の中村悠一さんと小鳥役の早見沙織さんの息のあった掛け合いも思わず笑顔になってしまいます。

そしてなんといってもTwitterで話題になるのは、つむぎちゃんの反則級の可愛さ!




つむぎちゃんに日々の疲れを癒やされている方も多いようですね(笑)

現在、単行本は7巻まで発売中!漫画では毎回公平たちが作る料理のレシピが詳しく載っているのでアニメを観て気になった方はぜひ単行本も手にとってみてくださいね♪





第4位は『クオリディア・コード』

第4位は人気ラノベ作家ユニット「Speakeasy」が送り出す『クオリディア・コード』。

クオリディア・コード <出典:http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1466738120>

「変態王子と笑わない猫。」のさがら総、「デート・ア・ライブ」の橘公司、そして「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の渡航の同世代3人が”物語をシェア”するシェア・ワールドという形でライトノベルが刊行されています。

アニメ版はライトノベルからおよそ1年後の世界を描いていて、地球を襲った謎の生物・アンノウンの脅威に対抗するため組織された3つの都市からなる特殊機関に所属する少年少女たちが、<世界>という固有能力を身につけ、その世界を武器にアンノウンと戦います。



人気クリエイターたちが三位一体になって仕掛ける、異能×学園の超ド級の王道ファンタジーは放送前から大きな話題となっていました。

ヒロインたちがもれなく全員可愛すぎる!

朱雀のキャラが・・・!

と実況は大いに盛り上がっている様子。




作家陣は放送にあわせてTwitterではネタバレを含む解説もしてくれるので、ツイートを見ながらアニメを観るとより楽しむことができますね!


第3位は『マクロスΔ』

第3位は人気シリーズの待望の新作!『マクロスΔ』。

マクロスΔ <出典:http://bandai-hobby.net/site/character_macrossd/>

『マクロスF』から8年後の世界が舞台になっていて、銀河系各地で人々が自我を失い凶暴化する謎の奇病「ヴァールシンドローム」が発生し、これを歌の力で鎮静化するため、戦術音楽ユニット「ワルキューレ」と「Δ小隊」が活躍します。

作品のなかでは過去作品に触れることもしばしば。ファンにとってはその伏線回収も気になりますね!

これまでのシリーズが地球人類と未知なる宇宙生物たちとの戦闘を描いてきたのに対し、今回は人類同士の戦闘が描かれています。



それだけに戦闘機のドッグファイトの鮮やかさにさらに磨きもかかり、戦闘機であるバルキリーの変形が過去最高レベルで複雑との声も挙がっています。

4月から放送がスタートしている2クールアニメですが、やはり強い人気・・・。




ワルキューレの新曲やドッグファイトのシーンでTwitterの盛り上がりも最高潮に達します!

1stライブが控えているワルキューレの今後、そして作品も佳境にさしかかったマクロスΔの勢いはまだまだ加速していくでしょう!





第2位は『ラブライブ!サンシャイン!!』

第2位はラブライブ!シリーズの新シリーズ『ラブライブ!サンシャイン!!』。

ラブライブ!サンシャイン!! <出典:http://moeponzu.com/blog-entry-7484.html>

前回のラブライブ!から数年経ち、スクールアイドルの知名度も急上昇、全国各地にスクールアイドルブームが巻き起こるなか、沼津市にある海辺の町・内浦でスクールアイドルを目指す少女たち<Aqours(アクア)>の新たな伝説が始まるのです。

前作のμ'sが0からのスタートだったのに対し、スクールアイドル自体の知名度の上昇や小さな海辺の町ということで、地域の人々の協力から1stライブも成功からはじまったAqours。



作品のなかでは、μ'sのメンバーたちがいたるところに登場したり、まるでパロディのようなシーンがあったり、Aqoursメンバーがそれぞれμ'sのファンであったりとまさに現実世界とリンクしているかのような演出がニクいですね!

μ'sのメンバーが登場するシーンで特にTwitter実況が盛り上がっているようです!




先日Aqoursの1stライブが横浜アリーナ2daysで開催されることが発表されましたが、キャラクターとそれぞれの声優の絆は、他作品より特に強いので、これからAqoursが歩む道のりを見守っていきたいですね。

第1位は『Re:ゼロから始める異世界生活』

Twitterで最も話題の夏アニメ!第1位は4月から2クールで放送されている『Re:ゼロから始める異世界生活』。

リゼロ <出典:http://teinouotaku.hatenablog.com/>

「小説家になろう」発の異世界ファンタジー・リゼロが堂々一位に輝きました!

「死に戻り」の能力で何度も繰り返しながら、ひたすらにエミリアのために奮闘する主人公スバル、双子のメイドのラムとレムなど個性的なキャラクターはもちろんのこと、2クールアニメながらアニメ史上最高レベルのクオリティーを誇るリゼロは放送翌日の午後までTwitterのトレンドにあがってくるほどの人気。



特にレムがスバルに心を開いてからは、レムの可愛さに落ちる人達が続出!Twitterでも多くの人が鬼化しちゃってます・・・(笑)

2クール目に突入し、メインビジュアルも新たにこれまで以上に残酷で手に汗握る展開が期待されるリゼロ。




大ヒットを飛ばした『魔法少女まどか☆マギカ』のような感覚を覚える視聴者も多いようですが、今回アニメ化されるのは原作のほんの一部分ということで、もしかしたら映画化なんてことも・・・?

まだ作品を観ていないという人は今からでも遅くない!!

アニメ史上に爪痕を残す『Re:ゼロから始める異世界生活』に注目してみては♪


コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!